ブログの運営方法と目的について考えてみる

「ブログは名刺だ」という言葉を最近ちょこちょこ目にする。

まさにそうなってきている部分はあると思う。

いわばブログは自分の看板であり、タイトルのようなもの。

 

その名前がしっくりきていないまま、ブログを書き続けるのはなんだか気持ち悪い。

ということで「またかよ」と思うかもしれないけど、ブログ名を「Guiding Stars」に変更した。

 

初心に返ってみるのって大事でしょ?

僕自身がどうなりたいのか、何を伝えていきたいのか。

そういうことをまた改めて考えてみようと思う。

 

スポンサードリンク

ブログ名に込めた想い

僕は去年の10月にこのブログを立ち上げた。

理由は単純に収入を得るためだ。

でも僕はブロガーになる気はさらさらなかった。

 

このブログはあくまでコンテンツとして作成し、価値提供しつつ集客に繋げていければいいなーというくらいだった。

特に自分の考え的なこととか、哲学的な話とかを書いていく予定はまったくなかったんだけど、ブログというものを知るにつれてそういうわけにもいかなくなってきたってわけ。

 

ノウハウだけが書かれている媒体を「ブログ」と呼んで良いのかもわからないしね。

でも、そう気が付く前に僕はこのブログを作った。

だから実は、一番最初のブログ名は「Guiding Star」だったんだよね。

僕がノウハウを書き溜める教科書のような媒体を想定してた。

 

ちなみに、このブログのファビコンが星マークなのはそのときのものがずっと残ってたから。

 

今、僕はこのブログを誰かを導くためのきっかけになるようなものにしたいと思ってる。

 

「こんなことができるんだ!」「そんなこと考えたこともなかった!」

そんなふうに考えたこともなかったような知識に触れて、成長していくことの手助けのひとつになればいいなーと思って今は運営してるよ。

 

「Guiding Stars」と複数形にしたのは、人によって自分の道を照らす星は違うから。

導きの星々の中から、自分の星を見つけてくれたら嬉しい。

 

発信することは教えること

結局ブログ記事を書くということは、誰かに何かを教えるということだ。

例えそれが自分の私的な日記だったとしても、それは自分の考えを他の人に教えているということになる。

発信力という言葉よりも、教える力といったほうが個人的には分かりやすくて好きだ。

 

つまり、ブログって誰かに何かを教えれてあげることができればいいんじゃないのかな。

知識やスキルや考え方、そしてニーズやウォンツの存在。

悩みを相談するだけでも、そういった悩みを抱えている存在がいるということを周りに教えてあげることができる。

 

ニーズやウォンツの情報を提供するのは立派な価値提供になる。

誰かに「こういう悩みを持っている人間がここにいるぞー!」って教えてあげることができれば、立派な情報発信といえると思う。

 

だから僕は教えることを教えようと思う。

 

名詞は動詞から生まれるもの

このブログを通して、僕は名詞は動詞で手に入れていくものだってことを伝えていきたい。

 

「やりたいこと」という名詞は「やる」という動詞で手に入る。

「好き」は「好きになる」ことで手に入るし、「愛」は「愛する」ことで手に入る。

 

多くの人は最初から名詞を欲しがる。

でもそれは動詞があって初めて手に入るものだ。

 

どんなに星となるものが道を照らしても、前に進むという行動を起こさなければ何も変わらない。

行動しなければ、教えられたことの価値は発揮されない。

 

僕は人に知識を教えることが好きだ。

 

でも行動を強制することはできない。

僕にはそんな権限も能力もない。

 

行動するのはあくまで本人だ。

だから僕はきっかけを作るだけ。

行動を起こすためのトリガーになれれば一番嬉しいけど、ちょっとした要素のひとつになれるだけでも十分だと思ってる。

 

ブログは教科書ではない

僕は今までブログを教科書のように作ろうとしてきた。

でも、きっとそれはブログじゃない。

情報サイトだ。

 

だから僕は僕らしい記事を書いていこうと思う。

もちろん本当に多くの人に伝えたいと思えるノウハウはこれからも発信していくつもり。

でも、ハウツー記事って時間もかかるし、大して読まれないんだよね。

そして読者として定着する率がかなり低い。

 

だってその記事を訪れた人はノウハウを手に入れたいだけだからね。

書いている人に興味を持つ確率は限りなく低い。

 

もう少し人間味のあるブログにしていければ良いなと思ってる。

教科書的なサイトはべつに作ったんだけど、まだ中身がほとんどないから、コンテンツが充実し始めたら公開する予定。

 

さいごに

このブログを少しでも多くの人の導きの星にできるように、運営していこうと思う。

そのためには自分自身が色んなことにチャレンジして、経験を積みながら同時進行する必要がある。

 

だから色々やってみるよ。

まだやったことのないことをやる、行ったことのない場所に行く、会ったことない人に会う。

そうやって、自分が楽しんでないと、人を楽しませることができないからね。

 

自分が光ってないと、誰かを照らすことはできないってわけだ。

だからまずは自分が精一杯光ってみせる。

The following two tabs change content below.
アオ

公務員という立場を捨てて、会社に雇われずに生きていく力を身に付けるためにブログやライブ配信などで情報発信活動をしています。基本面倒くさがり屋ですが、やるときはやります。素直な人間が好きだし、自分も素直に生きていきたいと思ってます。

無料で質問できるLINE@
基礎から応用までのビジネスノウハウが身に付くMessengerマガジン
発信力をとことん鍛える学校のようなオンラインサロン

アオとコミュニケーションを取りながら学べる次世代型マガジン

シェアよろしくおねがいします!

コメントを残す