【2017年4月時点】これまでのブログ運営の反省点と今後の戦略

プロブロガーと呼ばれるイケダハヤト氏が広めたと言われている『ブログ運営報告』という記事をよく目にしますよね。

正直、あの手の記事に僕はほとんど興味がありません。

なぜなら、収益発生までの戦略は人それぞれだからです。

 

その人はその人だし、自分は自分です。

 

とはいえ、「『ほとんど』興味がありません」と言ったのは、ためになるブログ運営報告もあるからです。

【ブログ1年と1ヶ月】32万PV、売上18万。30万PVに到達して分かった3つのこと

やぎぺーさん(@yagijimpei)のこの記事なんかが良い例です。

自分の戦略や考えをしっかりと伝えつつ、今後の方針についても書かれているんですよね。

 

ということで、僕も戦略をしっかりと書いた上で反省点についてご紹介していこうと思います。

 

スポンサードリンク

これまでの活動の反省

活動方針の迷走

2016年10月から2017年2月までは、25万円の教材のインプットに努めながら、ビジネスの方針について迷走していました。

教材に書かれている『しくみ』の構築とブログの更新に追われて、力が分散している状態だったわけです。

ブログの更新スピードが上がらなさすぎて、ひとつの記事を書くのに8時間はかかっていました。

 

07:00 起床
08:00〜09:00 執筆
09:00〜20:00 バイト
20:00〜21:00 買い物、夕食、洗濯、入浴
21:00〜00:00 執筆

平日の1日のスケジュールは上手くいっていてこんな感じでした。

精神不安定な彼女のケアのために電話をしたり、部屋が荒れてきたら掃除したり、SNSでの交流したりという時間を含めると更に執筆していた時間は短くなります。

1日の中で使える時間は多くて約4時間といったところでした。

平均すると4日に1記事更新していたという感じです。

 

そして僕の方針としては、ブログ記事を量産することではなく、インプットしてプロとしてのノウハウを身につけながらしくみを完成させることを最優先とすることでした。

なので、ブログのノウハウはほとんどインプットしていません。

SEO対策とか言われても、今もほとんど分からない状態です。

それでも集客が全くできていないというのはいただけなかったので、イベントを企画してブロガーとの交流を図ったりするなど、試行錯誤していました。

 

そういった状態で、ブログを更新しながらしくみづくりをしていたのですが、2017年2月時点で全然しくみが完成する見込みがなかったので、方針を変更しました。

ブログ更新を完全に辞めてしくみ構築に集中することにしたんです。

予定では1ヶ月でランディングページ、メルマガ契約、無料コンテンツの作成を完了させる予定だったのですが、1ヶ月半かかってしまいました。

 

特にコンテンツ作成は迷走しすぎて、有料コンテンツ級の情報量のコンテンツが出来上がりかけてしまったりしたせいで、かなり時間をロスしました。

無料プレゼントとして軽くインプットできるくらいの内容のものを作るというのが難しくて、かなり悩みました。

正直今でも納得はいっていませんが、こだわっていても仕方がないので、とりあえず期間限定ということでリリースしてみたという感じです。

 

活動開始から約半年かけてやっとしくみのハリボテが完成しました。

 

誰がどうみても時間をかけすぎましたね。

10月の時点でブログを立ち上げないで、最初からしくみづくりをするべきだったと思っています。

集客を先にするべきなのか、しくみを先に構築するべきなのかは分かりません。

でも、どっちつかずの時間が長すぎた。

欲張った分だけ損をしたという感覚です。

 

どちらかを捨ててひとつのものに注力するのが一番効率的だと思います。

 

実績作りの不足

そしてしくみを構築して一番痛感したのが『実績』の存在です。

僕には実績がありません。

『自分の力で稼ぐ方法を教える』という人物が自分の力で稼げていなかったら意味がありませんよね。

誰もそんな人にノウハウを教わろうとは思わないでしょう。

 

僕は今まさにその状態です。

ノウハウやスキルはありますが、実績が皆無です。

うさんくさいことこのうえない人物になってしまいました。

 

個人でのビジネス活動をするなら、まずは実績作りとコミュニティ形成に注力した方が良さそうですね。

 

これまでの成果

PV数などの詳細な情報の公開はアドセンスの規約違反になるみたいなので、公開はできませんが、収益は公開しても良いようです。

年月 記事数 アドセンス収益 アフィリエイト収益
2016年10月 2記事(2記事更新) 0円 0円
2016年11月 10記事(8記事更新) 0円 0円
2016年12月 16記事(6記事更新) 0円 0円
2017年1月 26記事(10記事更新) 358円 0円
2017年2月 33記事(7記事更新) 501円 0円
2017年3月 34記事(1記事更新) 621円 0円

 

1月にグーグルアドセンスの審査を通りました。

収益も鼻で笑っちゃうようなレベルですが、一応伸びています。

PV数についても比例していると思ってもらって構いません。

 

ブログ活動開始当初に書いた『「安定」を信用するな!これからの時代における将来性のある仕事とは』がキーワード「公務員 将来性」で1位、「将来性のある仕事」で3位なので、安定してPV数を稼いでくれています。

 

ちなみに「やらなきゃ損」で1位の『やらなきゃ損!ブログ運営のメリットがありすぎてヤバい』もあるのですが、ほぼクリックされていないです。

タイトルを変えてみようかなとは思っています。

 

そしてアフィリエイトはまったく着手できていません。

他収益化コンテンツにも、手を出せていないので、インプットの割にアウトプットが不足しすぎているという状態です。

 

収益化に焦点を合わせていく必要がありますね。

 

これからの戦略

メルマガのノウハウを学んできましたが、正直メルマガの将来性には不安があります。

あまりにリストが集まらないようであれば、やめるかもしれません。

とはいえ、メルマガは自動化可能という最強のメリットがあるので、読者側としても日々インプットするコンテンツとしては良いと思ってます。

メルマガの訴求をじわじわとやりながら、もう少し様子を見ようと思います。

 

そしてこれから音声コンテンツの有料note、Kindle Unlimitedへの出版、無料コンサルによる実績作り、北海道コミュニティの形成などにチャレンジしようと思っています。

無料コンサルは現在募集中ですが、実績不足のせいで全然集客ができていません。

無料にも関わらず集客ができないというのは、かなり傷付きますが、仕方がないとは思っています。

 

実績作りについては、また別の戦略を考える必要がありそうです。

そして、アフィリエイトリンクを徐々に盛り込んでいこうと思っていますが、最近のグーグルの動きが怪しいので、もう少し様子見といったところです。

 

集客方法については、Youtubeを使った動画コンテンツとFacebookライブを使ったライブ配信を増やしていこうと思っています。

ライブ配信のPC負荷が大きいので、少し心配ですが、テストした感じだと音声の遅延以外の問題はなさそうなので、徐々に配信していくつもりです。

 

最近の流れから見ると、25万円の投資が無駄になる可能性は十分にありますが、「仕方ない」と割り切っています。

検索流入はまだしばらく頼れるとはいえ、いずれGoogle検索もあてにならなくなりそうです。

そうなってくると、「ブログ」自体を使わなくなるという可能性も考慮する必要がありますね。

 

これからは、積み上げてきたものを捨てる覚悟をしなければいけない場面にいずれ直面することになる可能性があります。

そのときに過去の栄光を捨てられるかどうかが分かれ道になるでしょう。

 

とにもかくにも、これからはアウトプット量を増やすこと、そして使用するメディアを分散させることを意識して発信していこうと思っています。

 

さいごに

自分の投資が失敗に終わる可能性もありますが、無駄になるとは思っていません。

少なからず、僕は成長することができました。

 

信用を獲得するためにも、良質な情報を多くの人に届けられるような努力をする必要があります。

これはキレイごとではなく、GoogleやFacebookのロジック的な問題なのです。

ズルはどんどんできなくなっていきます。

 

正攻法で正々堂々と攻めましょう。

 

失敗は成功の元です。

ぜひ僕の失敗をあなたの成功の元にしてみてください。

The following two tabs change content below.
アオ

公務員という立場を捨てて、会社に雇われずに生きていく力を身に付けるためにブログやライブ配信などで情報発信活動をしています。基本面倒くさがり屋ですが、やるときはやります。素直な人間が好きだし、自分も素直に生きていきたいと思ってます。

無料で質問できるLINE@
基礎から応用までのビジネスノウハウが身に付くMessengerマガジン
発信力をとことん鍛える学校のようなオンラインサロン

アオとコミュニケーションを取りながら学べる次世代型マガジン

シェアよろしくおねがいします!

コメントを残す