【在宅で稼ぐ】ヒキコモリズムから学ぶガチでエグめなメディア戦略術

どうも、アマ引きこもりのアオだ。

僕がリスペクトしているヒキコモリズム井上さん(@luckyman0302)が昨日こんなことをつぶやいていた。

そんな要望にお応えして、さっそく僕が微力ながらヒキコモリズムを褒め殺してみよう思う。

 

スポンサードリンク

ヒキコモリズム井上とは?

言葉で説明する前に、まずはこの動画を見てみて欲しい。

この動画を見ればヒキコモリズム井上という人物について、ある程度雰囲気が掴めるはずだ。

 

こんな濃い人生を歩んできた井上さんだが、年齢は僕と学年的にはタメだというから驚き。いや、老けているとかそういう話じゃないよ。同い年で尊敬できる人なんて今までいなかったからびっくりしてるだけ。

 

なぜ尊敬できるのか?

それについてこれから紹介していく。

 

「お金」といういやらしいテーマでスマートに情報発信をこなす

お金を稼ぐ系の情報は今やネット上に溢れかえっている。

 

そのほとんどを見れば分かると思うけど、稼ぐノウハウを綴ったメディアってだいたいうさんくさいよね。普通はお金を稼ぐ系のテーマを扱っているメディアってどうしても敬遠されがちになってしまうもの。

でもヒキコモリズム.COMはうさんくさくない。

 

少しブログ記事の内容を覗いてみればすぐに分かると思うけど、ガチでエグい内容ばかりだ。井上さんがアウトプットしている内容を有料で売り出している人はたくさんいる。

 

ここにうまいメディア構築のヒントがある。

それはセールス色を出さないということだ。無料で良質な情報を提供しつつね。

井上さんは多くのメディアを運営しているし、有料コンテンツも多い。だけどあまり大々的にアピールはしていない。CTA(コールトゥアクション)に有料コンテンツへの導線を貼りまくったりしていないのだ。

 

強いて言えば自分のプロフィールへの誘導が多いという印象があるくらい。ハウツー系のメディアではやりにくい自己ブランディングも上手くこなしている。

 

穴を縫ったターゲッティング

ここまで金臭いテーマをまとめあげたメディアというのはありそうで実はあまりない。

そしてなにより魅力的なのがブログコミュニティ「ブログガレージ(通称ブロガレ)」だ。

もちろん僕も参加している。何が魅力的かというと、ワイワイがやがやの仲良しこよしコミュニティではないのだ。多くのコミュニティはワイワイしている印象があるが、ブロガレは少し違う。

 

良い意味で落ち着いている。他のコミュニティを居酒屋に例えるのであれば、ブロガレはバーというわけだ。

お酒という同じテーマを扱ってはいるけど、「みんなで楽しく飲もうぜ―!」というよりは一人一人がじっくりとお酒の味を楽しむというスタンスに近い。

このスタンスが僕にはとてもありがたいのだ。

 

少なからず僕はこういうコミュニティを他で見たことがない。

コミュニティが乱立している中できっちりと穴を縫って、独自のマーケットを獲得している

これは簡単にできることではない。このブロガレの存在だけでも、井上さんの能力値の高さが分かるはずだ。

 

良質なインプットとアウトプット

断言しよう。井上さんの発信する情報はかなり早いし良質だ。

僕も少なからず、情報発信者であり日々インプットとアウトプットをしているわけ。だからどの情報が新しいノウハウであるかはだいたい分かる。

 

そのほとんどを井上さんは僕よりも早くインプットして、僕がインプットする前に既にアウトプットをしていることが多い。

 

「アオが遅いだけだろ」と思うかもしれないけど、アウトプットが早いのは事実だ。具体的にいうとLINEステップの記事なんかがそうだ。こういう最新のツールの情報なんかもいち早く教えてくれる。

様々なビジネスに関わってきた経歴と併せて、ブロガレの人脈も持つ井上さんの周りにはとにかくすごい人が揃っている。

 

そういった特性から、確実にインプットの質は高い。ブログを見れば分かると思うけど、それがなくても読書もしているし、元々の知識量がハンパじゃない。

 

これだけの良質のインプットがあって、良質なアウトプットがあるというわけ。だからそこらへんでネットサーフィンして集めてきた情報とは質が違う。

 

ポートフォリオ構築を意識したメディア活用

井上さんは有料note、有料Facebookコミュニティ、アフィリエイトなどの多くの収入源を上手く作っている。

有料noteは有料コミュニティで公開していたり、有料コミュニティで公開したものを後日ブログで公開したりなど、コンテンツリサイクルをうまくこなしているわけだ。さすがだよね。

 

ブロガレに入れば分かるけど、一般的なメディアと併せて、SoundCloudとかのGoogle Docsなどの様々なサービスを活用している。これは見習いたいところ。

 

収入源で言えばたぶんまだまだ細分化していけばありそう。依頼とかもあるだろうしね。

あお
こうやって各種SNSやオウンドメディアでアウトプットするコンテンツを分けるというのが、リスクマネジメントに繋がっていくんだ!

 

どんなものでもそうだけど、ひとつのものに依存したらダメ。こうやってどれかひとつがダメになっても武器なるものを作っておくのが重要だ。

 

特に個人的にチェックしておいて欲しいのが、Youtubeだ。

ここにあるコンテンツはマジで有料級なのでぜひ一回確認しておいて欲しい。

ヒキコモリズム井上のYoutubeチャンネル

 

税金知識と投資知識を身につける

フリーランスになるといっているわりに、敬遠しがちなのがこれ。

個人事業で収入を得るなら絶対に身に付けておかなきゃいけない。それが税金の知識だ。

ブロガレには税金に詳しい人も在籍しているし、気軽に質問もしやすい環境が整っている。ブログでも税金についての良記事がたくさんあるのでチェックしてみて欲しい。

 

そして更にすごいところは、ダイレクトレスポンスマーケティングみたいなビジネスのノウハウをしっかりと抑えつつ、FXや投資の知識もあるということ。これはガチでエグいよね。

自分の弱くなりそうなところを事前に埋めていくスタンス。もはや最強だ。

 

金(ゴールド)の投資も考えているって前言ってたし、井上さんの場合、最悪インターネットがなくなっても大丈夫そうだ。まぁその場合、引きこもりではなくなるけどね。

 

さいごに

ここまでヒキコモリズムについて褒め倒してきたが、これは全て僕の率直な感想だ。決して盛ってないよ。

「これだけすごいなら、結構なお金取ってるんじゃないの?」と思うかもしれない。

 

井上さんがリリースしている有料noteなどのエグいコンテンツのほとんどをインプットすることができるコミュニティ『ブログガレージ』は、なんと月額980円だ。これはマジで安すぎる。反則だよね。

 

ランチ一回分でここまでの情報を手に入れることができる。しかもめちゃくちゃ早くにね。悪いことは言わないから、ライバルと差を付けたいなら大人しく参加することをおすすめする。

 

プロブロガーと呼ばれるすごい人たちも多数在籍している環境だ。

それにビジネスで月収20万円以上を3ヶ月継続できたら月額料金がタダになるという卒業制度まである。

僕も早く卒業して、アマ引きこもりからプロ引きこもりになりたいと思ってる。

 

ぜひ僕と一緒にブロガレを卒業しよう。あ、でも募集期間には一定の区切りがあるから、募集期間内じゃない場合は次の募集まで目を光らせておいてくれ。

The following two tabs change content below.
アオ

公務員という立場を捨てて、会社に雇われずに生きていく力を身に付けるためにブログやライブ配信などで情報発信活動をしています。基本面倒くさがり屋ですが、やるときはやります。素直な人間が好きだし、自分も素直に生きていきたいと思ってます。

無料で質問できるLINE@
ノウハウを学べるメルマガ
発信力を身に付けられるコミュニティ

シェアよろしくおねがいします!

コメントを残す