ここにある、「いま」を生きるということ

ブログタイトルを「ここにある、いま」に変更しました。

 

ここにある、いまを見ていて欲しい。

ここにある、いまに集中して欲しい。

ここにある、いまを楽しんで欲しい。

ここにある、いまを全力で生きて欲しい。

 

そんなメッセージを伝えたくて、このブログタイトルにしました。

正直、SEO対策にはまったくならないタイトルだとは思います。

それでも僕は、このメッセージを多くの人に届けたいと思いました。

 

スポンサードリンク

過去でも未来でもない”いま”を見つめる

僕たち人間はそのうち死にます。

これは変えようのない事実です。

でもそのタイムリミットがあるからこそ人は頑張れるし、人を大切にできるんだと思います。

 

しかし、最近の世の中はなにかおかしいと思いませんか?

まるで明日死ぬことなど絶対にないかのような顔で、毎日をただダラダラと過ごしている人がとても多い。

過去を後悔し、未来を恐れながら過去と未来ばかり見て過ごしています。

いわゆる安定志向というやつです。

 

失敗が怖い、批判が怖い、好きな人に嫌われるのが怖い。

現代における日本はいまや恐怖に染まっています。

その中心にあるのが「お金」です。

この「お金」という概念が人間を人間らしさから遠ざけていっているような気がします。

 

今まではこうやってお金を貰えていた。

今まではこうやっていれば批判されなかった。

今まではこれが一番正しいと言われていた。

将来お金がなくて安定した衣食住が手に入らないかもしれない。

将来生活保護を受けないと生きていけなくなって恥ずかしい思いをするかもしれない。

将来定年退職後の年金が貰えないかもしれない。

 

「いままで」とか「将来」ばかり。

今はどこにいってしまったんでしょうか?

 

僕は後悔にも不安にも縛られたくありません。

むしろそんなものに縛られたい人なんていないはずです。

 

僕たちは「今」を生きているし、「今」しか生きることを許されていません。

タイムマシンはないんです。

それなら、今を全力で生きるべきなんじゃないでしょうか?

将来どうなるかなんて、将来と呼んでいた日が「今」になったときに考えればいいじゃないですか。

 

人生は一度きりだし、いつ「死」が訪れるかわかりません。

それを分かっていながら未来のことばかり考えるというのは、あまりにも傲慢なんじゃないでしょうか?

未来を不安に思うって、とても贅沢な悩みですよね。

 

未来は今を積み上げた結果に辿り着く場所です。

今を積み上げずに訪れた未来は本当の意味で「未来」とは呼べません。

 

“いま”と全力で向き合う

将来が不安なら、今できることをやっていくしかありません。

勉強して、スキルアップして、どんどん成長することで、自信がついて不安は薄れていくものだと思います。

 

あなたが今できることはなんですか?

なにがやりたいですか?

いま、あなたは楽しいですか?

 

もちろん常に楽しいのが人生ではありません。

時には悲しくなったり、悔しい思いをすることもあるでしょう。

でも楽しい時間が増えるに越したことはありませんよね。

「なんかいいことないかなぁ……」とか言っている暇があるなら、今あなたがやったら楽しそうだと思うことを自分でやってみれば良いだけです。

 

将来なにかが、だれかが、自分を楽しませに来てくれると本気で思っているわけではないでしょう?

待っていても、なにも、だれも、あなたを愉快な気持ちにしに来てくれることはないです。

あなたが王様かなにかであれば話は別ですが、そうではないのであれば、今からあなたが行動を開始しない限り、あなたの人生が変わることはありません。

「人は変われる」と言いますが、「人は変わらない」です。

変われるけど変わらないんです。

自分の意思で変わることはできても、ほっといて変わることは絶対にありません。

 

自分を変えることができるのは自分だけなんです。

 

“いま”を全力で生きる

僕は「THE 自己啓発」みたいな文章を書くのは正直あまり好きではありません。

なんだか甘ったるいというか、台詞がクサい感じがしてむずがゆくなるからです。

 

でも、今回だけはもう少し頑張らせてください。

僕自身も吐き気がするほどの文章を並べ連ねていることは承知の上です。

 

色々悩んで、周りを気にして、自分の中に「やりたい」という気持ちを抑え込んで、否定して傷つけて、否定されて傷つくのはもう終わりにしましょう。

変なプライドはもう捨てましょう。

頑張る方向を間違えないでください。

あなたはあなたが心から正しいと思うことのために頑張らないとダメなんです。

 

あなたはいまを生きています。

しっかりと生きることができているはずなんです。

ただ焦点が合っていないだけです。

今を見ようとしても、邪魔をしてくるものもたくさんあるでしょう。

 

かっこ悪くてもいいじゃないですか。

いや、それをあなたが正しいと思っているなら、十分にかっこいいですよ。

少なくとも僕はそう思います。

 

僕だって失敗だらけです。

振り返れば後悔ばかりです。

それでも僕は今に全力になりたい。

 

だから僕と一緒に頑張りましょう。

 

シェアしてくれたら嬉しくて爆発します!

 

無料特典付きのアオと直接話せるLINE@はこちら

友だち追加

コメントを残す