やらなきゃ損!ブログ運営のメリットがありすぎてヤバい

「ブログ」という言葉は今の時代、ほとんどの人が聞いたことがあると思いますし、一回は目にしたことがあると思います。

今あなたが見ているのもまさに「ブログ」なわけです。

ブログの定義は曖昧ですが、主に個人の分析や考察を混じえた情報や知識を文章化しているウェブサイトのことだと勝手に僕は認識しています。

ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

参考:Wikipedia

 

ブログを書く人のことをブロガーと呼んだりしますね。

では、なぜブロガーはブログを書くのでしょうか?

 

考えてみるとブログを書くメリットってめちゃくちゃあるんですよね。

 

スポンサードリンク

クリック報酬型広告

ブログには広告を貼ることができます。

クリック報酬型と呼ばれいる広告は、ブログを読みにきてくれた人がその広告をクリックしてくれるだけで報酬が得られます。

いくつかの種類があるようですが、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告Google Adsenseが一番報酬も高く、一般的に貼られている広告のようですね。

 

現状、報酬や審査基準が見直されていて、今後どうなっていくかは予測しづらいですが、価値のあるコンテンツであれば広告収入が全く得られないという状態にはならないでしょう。

うまくやれば、広告収入だけで生計を立てることも可能です。

現にブログを運営して、広告収入だけで数十万円を稼いでいる人もいるみたいですね。

広告収入のためにブログをやっているという人も少なくないでしょう。

 

成功報酬型広告

俗にいう「アフィリエイト」と呼ばれるものですね。

この広告はクリックされただけでは報酬は得られません。

商品やサービスの宣伝をして、ブログを読みにきてくれた人が自分が貼ったリンクからその商品やサービスを購入した場合に報酬が得られるというものです。

これは制約率が上がれば上がるほど報酬が増えたりするので、数百、数千万円単位で稼ぐ人もいます

しかし、クリック報酬型と比較すると同じ商品を売ろうと考えているライバルがいるため、高額商品を売ろうと考えるのであれば、差別化を図る必要があるなどの手間がかかります。

 

とはいえ、本当にオススメできる商品を紹介するのであれば、ただ紹介するよりは成功報酬型広告を利用した方が良いですね。

最近では、アフィリエイトではもう稼げない的なことを言っている人がいますが、まだまだなくなることはないと思いますので、うまく利用して利益を獲得しましょう。

 

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとかいうカタカナ語をあえて使いましたが、簡単にいうと集客できるってことです。

「コンテンツ」に価値を見出した人が集まってくるので、そこで自分の商品を売ったりすることができるんです。

もちろんコンテンツはひとつじゃありません。

ブログ記事、PDFレポート、画像、動画、音声などもコンテンツですよね。

これらを使って集客することができるのがブログです。

 

どんなに良質な商品を取り扱っていても、売る人がいなければ意味がありません。

逆にいうと、売る人さえいれば、商品を持っていなくても前述した広告などを利用することによってお金を稼ぐことができます。

 

人を集めることができるというのは、それだけ価値があることなんです。

強い影響力を持つ個人はインフルエンサーと呼ばれていて、インフルエンサーと呼ばれるくらいに人を集める力をつければ、企業から「うちの会社を記事にして紹介してくれ!」と頼まれることもあるかもしれません。

 

自己ブランディング

これからの時代は、「あなた」というブランドを確立するのがとても重要になってきます。

ブランディングというのは、価値を高めるということです。

つまり、自己ブランディングは自分の価値を高めるということですね。

 

あなたの分析や考察を混じえた価値のあるブログ記事を書き続けていると、毎回記事を読んでくれる人が必ず現れるはずです。

ブログを使って自分という人間をアピールし続けることによって、自分の価値を高めることができます。

その中にはあなたのファンになってくれる人もいるでしょう。

 

ファン化した読者は、あなたが提供する商品やサービスを利用してくれる可能性が高いです。

これは、商品やサービスの質に対する信用ではなく、あなた自身を信頼しているから購入を決断してくれるということですね。

「この人が言うなら間違いない」って言ってる人見たことありませんか?

ファンはあなたを支えてくれますし、あなたはファンのために頑張ることができるようになります。

そしてファンの中にはあなたが道を踏み外しそうになったときにあなたを救い出してくれる人もいるかもしれません。

 

自己分析

ブログ記事を書くというのは、自分の頭の中を文字にして視認できるようにしている作業とも言えます。

なので、ブログ記事を書くと、自分で自分が何を考えているのか分かりやすくなるんです。

 

頭の中がごちゃごちゃになっているときに、自分の悩みをテーマに記事を書くと、頭の中がスッキリすることがあります。

 

 

自分は何を悩んでいるのか、自分は何がしたいのか、自分はどうなっていきたいのかとかいうことを一度文章にしてみると良いと思います。

随分と気持ちが楽になるはずです。

 

また、頭の中の整理だけでなく、自分の考えを文章にすることによって自分を客観視しやすくなります。

 

情報発信しなくても、自分の考えを文章にしてみるというだけでメリットがあるということですね。

 

ライティングスキル

文章は書けば書くほど上達していきます。

書くスピードも、表現方法も、構成もです。

ライティングスキルが身につけば、それだけで飯が食えます。

そのくらい価値のあるスキルです。

それを個人が身につけられるのがブログです。

 

もちろん文章には理屈やテクニックが存在しますし、そういった勉強している人は強いと思います。

でも僕は「どう表現するか?」の前に「何を書くか?」の方が圧倒的に大事だと思うわけです。

書けば書くほどに「自分が何を伝えたいのか?」が分かってくるようになります。

これは勉強するより、実際にやってみた方が早く体感できると思います。

文章を書く上でやってみなくちゃ見えてこない部分っていうのをブログは教えてくれます。

 

ブログ仲間

僕は自分でサーバーをレンタルしてWordPressというソフトウェアを使ってブログを書いているので、ブログサービスを利用している人に比べると他のブロガーと関わる機会が少ないです。

そんな僕でもブロガーとのやりとりがしばしばあるので、ブログを書いていればブログ仲間は自然にできるでしょう。

ブログを書いている人には本当にいろんな人がいます。

そしてみんな何かの目標があって、それに向って頑張っているんです。

そういう人たちとの交流はとてもモチベーションが上がりますし、他の人のブログを読むことによって自分の知らなかった世界に触れることができるので、自分の視点が広がります。

 

ひとつの分野の専門家になるのもいいですが、いろんな分野の知識をつけておくに越したことはありません。

こういったブロガーとの関わりを持つことができるというのもブログを書くことのメリットのひとつです。

 

さいごに

移り行く時代の流れに対応するためには、個人に対する価値を多くの人に見出してもらわなければいけません。

その力を今のうちから身につけるためにも、ブログを運営するというのはかなり有効的な方法です。

 

ブログはストック型の資産です。

書いた記事はどんどん積み重なっていきます。

そしてそれがあなたの価値になっていきます。

 

人が価値を感じるものというのは、自分に価値を与えてくれるものです。

周りからの信用を集めて自分の価値を上げるためには、まずはコツコツと誰かに価値を提供することを心がけましょう。

 

あなたが学生だろうが会社員だろうが公務員だろうが主婦だろうがパート・アルバイトだろうが関係ありません。

 

まずはとにかくブログを書きましょう!

シェアしてくれたら嬉しくて爆発します!

 

無料特典付きのアオと直接話せるLINE@はこちら

友だち追加

コメントを残す