想いは繋がっていく!オンラインビデオチャット企画を通して得られた4つのこと

【期間限定】一緒に夢を語り合おう!オンラインビデオチャット体験企画

2月の頭からオンラインビデオチャット企画を2月いっぱい開催していました。

そして、なんとこんな無名な僕の募集で12名の方が参加してくれたんです!

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

というわけで、当ブログ「ここにある、いま」の初イベントはこれをもって終了とします!

本当にありがとうございました!

 

スポンサーリンク

ブロガーとのつながりが強くなる

今回企画に参加してくれた12名の方はこちらです!

みなさん素敵なブログを運営しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  1. ワサナツ(@mamamu_nanacoma)
    ななこま
  2. Atusi@ソラノカケラ(@Atusi_sora)
    お前ら、社畜で人生楽しいか?
  3. まつぞのだいき(@BuratabiDAIKI)
    気ままにぶらタビスタイル
  4. りょうた@茨城の無職(‏@nr880622)
    無職だけど生きている
  5. turkey(@turkey040907)
    共依存専門シングルマザーカウンセラーTurkey
  6. ユキガオ(@yukigao_22)
    スキ、はじめました。
  7. Makoto(@mktysd2790)
    人生を変える掃除×片付け
  8. カナタ(@kanatano_mirai)
    プロジェクトKANATA 〜彼方の未来までゲーム作り〜
  9. 真咲☆(@masaki_8s)
    無限色
  10. カナモ(@climber_kanamo)
    世捨てびとカナモ「山に登る」
  11. Ryota@はてなブログ(@RyotasannNo)
    Ryotaの教育勅語
  12. 元DQNブロガー 雅之(@moto_dpn_masa)
    ようこそ!クズの皆さん!!

 

みなさんそれぞれ、夢や目標があってすごく刺激的な時間を過ごすことができました。

しかも実はこの企画のきっかけであるユキガオさんも参加してくれたんです!

ありがたやありがたや……。

 

最初は少し緊張しましたが、オンラインビデオチャットの時間は本当に有意義でした。

感謝の気持ちを込めて、話した内容から感じたことや伝えたくなったことを全員分記事にしようと試みたんですが、ちょっと厳しかったので途中で断念してしまいました(すみません……)。

参加者の方々には、僕とのビデオチャットの時間で何かひとつでも得るものがあったことを祈るのみです。

 

そしてなんと!

全然僕からのお返しができていないにも関わらず、何名かの方が今回の僕の企画を記事で紹介してくれました!

嬉しすぎる!

 

 

この紹介記事を見て企画に応募してくださった人もいました!

今回の企画で『ブログの力は連鎖する』という証明ができたのかなと思います!

ブロガー同士は協力してなんぼですね!

 

人に目標を話すことで想いが強くなっていく

僕は今回自分の目標ややりたいことについて、少なからず12回程度人に話したことになります。

「『教える』ことを仕事にしたい!」「セミナーやりたい!」「教育に携わりたい!」

今の僕のモチベーションはめちゃくちゃ強固ですよ。

 

言霊(ことだま)という言葉もあるように、口に出した言葉には力があるんです。

だから今回、自分のやりたいことはどんどん口に出したほうが良いっていう確信が持てました。

夢を口にだすことを恥ずかしがる必要なんてないんです。

 

話せば話すほど、想いは強くなって、モチベーションが強化されていきます。

「口だけ」と言われないように努力しようと思えるはずです。

なので、どんどん人に夢を話しましょう。

 

人の夢を知ることで視野が広がる

人の夢を聞くと、すごく熱い気持ちになれます。

方向は違っても、自分と同じように頑張っている人がいるんです。

その人の想いに触れて何も感じないわけはありませんよね。

 

そして、自分が学んでいる分野とは全く関係のない分野のことを知ることで、また違った視点を得ることができます

オンラインビデオチャット中は「なるほどぉ!」とよく言っていた気がします。

本当に学ばせてもらうことがとても多い企画となりました。

 

自分とは違う考えを聞くことで、「そういう考えかたもあるのか!」という新しい発想を吸収することができます。

また、それぞれの人がターゲットとしている人を知ることで、ターゲットとなる人たちの各特性が分かります。

特に今回は、学生などの若手に向けた情報発信をしている人が多かったので、大学を経験したことがない僕にとってはかなり参考になりました。

 

当たり前ですが、人はそれぞれ違う考えを持っています。

なので、人の考えに多く触れることは絶対にプラスになります。

いろんな人の考えに触れる機会を増やしていきましょう。

これからやるべきことが見えてくる

僕はこの企画によって得られたことから、いくつかの行動を起こしました。

  • 別の新企画を開催してみた(応募者ゼロで没になりました)
  • Facebookにも記事をシェアするようにした
  • Facebookのコミュニティに入った
  • ワードプレスで使っているプラグインを増やした
  • アイキャッチ画像を加工するようにした
  • 他の人のブログの読む量を増やした
  • 音声コンテンツをpodcastに対応させた

 

自分の強みや弱み、そしてこれから注力すべきことが前より明確に見えてきた気がします。

それは今回の企画で参加者の方々と話したことによるものが大きいと思っています。

あわせて単純にやりたいことも増えました。

 

人の夢を聞いて、「あ、それ俺もやりたい!」と思うことが多かったです。

とはいえ、人間ひとりにできることには限界があります。

だから僕にできる限りは、人の夢を応援したいと思っています。

 

オンラインビデオチャット企画を通して

素直にappear.inの便利さにはまだまだ可能性を感じたし、もっと多くの人と話したいとは思っているのですが、なんせ時間は有限です。

少なからず僕はこの企画を開催したことによって、1ヶ月で12時間をビデオチャットに使ったことになります。

もちろん、最高の時間でしたが、ずっとやり続けていたら作業効率が落ちるのは目に見えています。

なので、今のところ今後同じような企画をやる予定はありません。

 

とはいえ、人とのつながりはもっと大切にしたいと思っているので、現在もっと短い時間で多くの人とコミュニケーションをはかれそうな企画を思案中です。

たぶんわりとすぐにやります!

楽しいことはどんどんやりたいので、楽しみにしていてくださいね!

今回参加できなかったあなたも、次回は参加してくれたら嬉しいです!

 

そしてあなたにもこういった企画をどんどんやって欲しいと思います。

こんな無名な僕でも12人の人間に行動を起こさせることができたんです。

だからあなただってできます。

 

むしろ多くの人がいろんなイベントをやっていたら、すごく楽しそうじゃないですか?

毎日誰のイベントに参加しようか悩めるとか最高ですよね!

 

僕はこれからもいろんなイベントを企画していこうと考えていますが、同時にいろんなイベントに参加していこうとも思っています。

まぁイベントばっかに時間を割いていてもダメなんですけどね。

でも僕はお祭りとかが大好きなので、楽しそうな企画を見つけたら誘惑に負けてしまうかもしれません。

 

ということで、ネット上が楽しそうな企画で溢れることを期待していますので、あなたもぜひ、なにか企画を考えてみてくださいね!

 

【期間限定】オンラインチャットで一緒に夢を語り合いませんか??

さいごに、Ryotaさんがこの企画の引き継いでくれたので宣伝しておきます!

Ryotaさんはとっても話しやすくて素敵な方なので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

.
スポンサーリンク

コメントを残す