プロ無職るってぃ企画のオンライン飲み会に参加して酒がグイグイ進んだワケ

どうも、最近有名ブロガーのLINE@に登録するのがマイブームのアオ(@ao_essentialist)です!

先日、るってぃ@プロ無職(@rutty07z)さんのLINE@限定企画のひとつである『オンライン飲み会』に参加してみました。

 

現在僕自身、【期間限定】一緒に夢を語り合おう!オンラインビデオチャット体験企画をやっていて、いろんな方々とお話しする機会を得ることができています。

しかし、「企画するだけじゃなくて誰かの企画にガツガツ参加してみたい!」と思っていたんです。

そんなとき、最近登録させてもらったるってぃさんのLINE@から、LINE@限定企画というタイムリーなイベントの情報が送られてきたのでソッコーで参加表明しました。

 

スポンサーリンク

プロ無職るってぃとは?

まずは今回のオンライン飲み会の企画者である『るってぃ』さんについて解説していきます。

 

彼はニューヨークでの留学を経験しており、そこでダンサーとして大きな成果を残しています。

ダンスで海外の仲間たちとの絆を築いたわけですね。

そして日本に帰国後、Airbnb(エアビーアンドビー)と出会い、「ゲストハウスを作りたい」という夢を実現させるためブログ『エアログ』でAirbnbの情報発信を開始します。

 

そして運営7ヶ月目でゲストハウスを譲り受けることに成功し、ゲストハウス経営という夢を叶えます。

また、Airbnbの創業者ジョー・ゲビアとの出会いも果たしたようです。

 

めちゃくちゃはしょりましたが、とにかくすごい人だということは分かりますよね?

彼の行動力と決断力はなかなか真似できるものではないでしょう。

最近はキャリアコンサルなどの教育にも力を入れているようですね。

 

正直、元ダンサーということもあるし、実力者なので、「かなりイキった感じの人なのかな」と思っていたのですが、実際に話してみると、全然気取った感じのないフレンドリーな方でした。

『教える』ことを仕事にしようとしている僕と繋がる部分も多い気がしますし、親近感が湧きましたね。

ちなみに彼はいつも帽子を被っているイメージがあるのですが、その理由は「髪をセットするのが面倒だから」だそうです。

 

僕は3時間弱ほどしか彼と接していませんが、すっかり彼のファンになってしまいました。

そしてそれと同時に「負けてられないな」という闘争心も少し駆り立てられました。

年下とは思えない経験値を持った男です。

どうにかまた話す機会を得たいなと思っています。

 

るってぃさんのブログはこちら

ここから!

オンライン飲み会の感想

説明すると、名前のまんまですが、オンライン上での飲み会です。

appear.in』というサービスを使って、それぞれの家で酒とつまみを用意し、オンラインビデオチャットしながらお酒を飲むというものです。

appear.inは最大同時通話人数が8名までなので、今回は8名での飲み会となりました。

それぞれが知らない人、遠く離れた場所での飲み会ができるというのは、昔からすると考えられないことでしょう。

 

と思ったのですが、なんとこの僕とるってぃさんを除いた6名の中に僕の企画に参加してくれた方が2人もいたんです!

正直ビビりました。

そして二人とも既にるってぃさんと面識があったという衝撃の事実。

 

というわけで、半分が知っている人という状態でスタートしたオンライン飲み会はとても話しやすかったです。

前回のオンラインビデオチャットでは見えなかった2人の一面も見ることができました。

やっぱりお酒が入ると違います。

少し深い話を浅い話のようにすることができますね。

 

そしてなにより……楽しい!

移動もなければお金も自分の飲むお酒とつまみ代だけで良いという最高な状態と併せて、飲み会が終わったら歯を磨いて即布団にダイブできるという幸せ。

 

良いことだらけです!

そして通常の飲み会同様に時間が経てば経つほど、カオスな感じになっていきました。

うーん、オンラインながら通常の飲み会と同じ雰囲気を味わえるという不思議。

たまりませんね。

 

そしてオフラインでは女性陣が犬の被り物をすることも(ひとりだけですが)、いきなりぬいぐるみを持ち出すこともありません。

オフラインだからこその良さがある一方で、オンラインだからこその楽しみもあるというわけです。

 

今回の参加者はこちら↓

途中で入れ替わりで参加された方がいたので、実質9名の参加者となりました。

 

オンラインで交流を深めよう!

オンライン上でのコミュニケーションは仕事効率化などのツールとしてだけでなく、こういった遠く離れた人たちとの交流を深めることにも有効です。

るってぃさんのような多忙な方でさえ参加が可能となる手軽さで利用することができます。

 

インターネットの力はまだまだ未知数ですが、これからもどんどん新しい使い方が生まれてくるでしょう。

今回僕はるってぃさんの企画に参加して、楽しい時間を得ることができました。

これからも変化を恐れず、新しいものを吸収して、「楽しい!」を多くの人と共有していきたいですね。

 

オンライン飲み会が予想以上に楽しかったので、今度海外にいる同級生を誘ってみようかなと思っています。

あなたもぜひオンライン飲み会を試してみてくださいね!

.
スポンサーリンク

コメントを残す