ブログ運営振り返りレポート(2)

ここまでブログを運営して考えたことや実践したこと、その結果などを記録していきたいと思います。

これからは定期的にレポートを公開していこうと思います。

 

スポンサーリンク

これまでの成果と活動状況について

ブログ運営

正直いまだにキーワード選定のやり方がイマイチ掴めていません。

プラグインもまだまだ有効なものがありそうですが、リサーチができていない状態です。

 

ブログの書き方はやっと最近慣れてきたという感じです。

というのも、最近までコンセプトと運営方針について悩んでいたので、「これを書いて、次はこれを書く!」という流れを頭の中で整理できていなかったんです。

どの情報を有料コンテンツにするのか、どこまでをブログで公開して、どこまでをメルマガで配信するのか。

その区切りを見極めることができたのが本当に最近になってからです。

記事の文章構成や流れの作り方は最初に比べるとだいぶ早くなってきたとは思っています。

 

ブログに全力になれるのはまだ先になりそうですが、早めにコンテンツを形だけでも作って、ブログのクオリティを上げていきたいと思っています。

HTTPS化とAMP化、ブログデザインのモバイル端末最適化など、問題は山積みです。

また、Adsenceのクリック率とアフィリエイト広告の宣伝の質の向上も図る必要がありそうです。

アフィリエイトの収益に頼るつもりはありませんが、自分の宣伝力の向上のためにも、ひとつの商品を全力で宣伝してみて、その結果を見てみたいと思っています。

 

そうはいってもやはり収益のメインとしたいのは独自コンテンツです。

ランディングページとメルマガの作成を最優先にしなければなりません

 

また、プロフィール写真やヘッダー画像、ロゴなどがすべて一応仮で付けただけのものなので、素材の確保が必要です。

特にプロフィール写真については、自己ブランディングにおいて結構重要だと思っているので、できる限り早めに変更したいと思っているのですが、どうやって撮影したものか悩んでいるという状態です。

 

そして、これからは完全にビジネスの知識がまったくない初心者向けの記事も増やしていこうかなと考えています。

 

SNS活用

Twitterのみに力を入れていましたが、3ヶ月経っているわりにはあまり交流を広げられている感じがしません。

自分からメッセージを送ったりすることがあまりなかったので、仕方ないと思っています。

Twitterは思っていたよりも時間がかかってしまうことに気付きました。

定期的につぶやかなければ、フォロワーはすぐに減ってしまうし、ブログをシェアしてくれた人がいたらお礼を言いたい。

特にはてブからのTwitterシェアはとてもありがたいので、すぐにでもお礼を言いたいのですが、何故かはてブの通知が来ないので、手動で確認しなければシェアしてくれたことがわからないこともあります。

 

そしてバイト中は休憩時間以外はスマホをいじることができません。

Twitter上の人のブログを読みたいし、できる限りシェアしていきたいのですが、どうもうまく時間が使えません。

そこで、以前Twitterのアカウントを凍結されたので、少し怖いですが、TweetDeckの予約投稿を利用することにしました(※やっぱり手動でつぶやくことにしました)。

つぶやきたいことを事前に書き溜めして、一定間隔に手動で設定していっています。

投稿の内容が重複してしまう可能性もありますが、すべての投稿をすべてのフォロワーが見ているという可能性の低さを考えると、大して問題ではないと思っています。

予約投稿によって、普段は手動でつぶやかず、人の記事をシェアしたり、コミュニケーションを取る時間にあてるつもりです。

 

また、活用しているSNSがTwitterだけというのが心持たないので、FacebookページやGoogle Plusの活用方法も分析してみる必要がありそうです。

特にFacebookでの集客に成功している人が多いのと、今後のTwitter社の動きに懸念点が多いという点から、Facebookにもっと力を入れたいと思っています。

とはいえ、有効な活用方法などについては、リサーチが必要なので、なんとか時間を作らなければいけません。

 

もっと多くの人とコミュニケーションを取るための方法を早急に考える必要があります。

 

コミュニケーション

ユキガオさんとのオンラインチャットで一歩前進できたような気持ちになりましたが、正直全然人脈を広げることができていません。

ブロガーやアフィリエイター、フリーランサー、起業家、法人経営者、個人事業主との交流をもっと行いたいです。

それには、もっとこちらからコンタクトを取ったり、イベントの企画などを実施する必要があるでしょう。

有名ブロガーなどが行っているイベントや講演に参加したいとは思いますが、少し無理に教材に投資してしまったので、金銭面的に厳しいものがあります。

 

現状は安めのイベントには積極的に参加し、アフィリエイトなどで少しづつ収入を上げつつ、オンラインチャットなどを利用して交流していく他ないという感じですね。

コンテンツとメルマガが形になり次第、コンテンツ販売よりも多くの人との交流の方を重要視したいと思っていますが、なかなか完成に近づかないので、もどかしい気持ちでいっぱいです。

 

無料コンサルといっていいのかはわかりませんが、今の僕の持っているノウハウで力になれる人がいるのなら、どんどんお話をさせていただきたいと思っています。

近々告知をしたいと思います。

 

コンテンツ

コンセプトが決定して、すべての概要ができてきたという感じです。

複数を同時に進行させていましたが、ニーズがわからないのに力を入れても無駄なので、ひとつにしぼって作ることにしました。

まずは無料コンテンツから作っていますが、ある程度形になったら配布して、反応を見てから徐々にパワーアップさせていこうと思います。

動画や音声を使用したいと思っていますが、編集方法がイマイチわからなくて苦戦中です。

 

音声配布も考えていますが、まだ先になりそうです。

 

インプット

この3ヶ月は教材のインプットに一番力を入れました

いまだにインプットを続けていますが、やっとどうやってアウトプットしていくかという方針が決まったので、どんどんできるところからアウトプットしていきたいと思っています。

最初は出し惜しみして、途中から有料コンテンツにしようと思っていたのですが、もうほとんど全部ブログで書いてしまおうと思っています。

それからオンラインセミナーや直接指導などの有料コンテンツを作成すればいいかなぁと考えている感じです。

 

教材だけではなく、有名なビジネス書を読むことにも力を入れています。

インプットばかりしていても意味がないのはわかっているのですが、楽しくてついついインプットに時間を割いてしまうんです。

まだまだ読みたい本は山積みだし、教材のインプットも続けたいと思っています。

 

気持ちとしては色々な人のコンサルを受けたいのですが、お金がないし、今手元にあるもののインプットが終わっていない状態でコンサルを受けても不完全燃焼になりかねないので、自重しています。

 

総評

順調ではありますが、ブログのPV数や収益化ができていないことを考えると、かなりスピード感が遅いです。

自分のブログであれだけ将来のことを考えろ的な発信をしておいて、危機感が足りないと言われたら否定できません。

力不足だけでなく、自己啓発を定期的に行って、やる気を維持ではなく、どんどん上げていきたいと思います。

 

このスピードのままだと収益を得られるのがいつになるかわかりません。

購入した教材代とサーバー代、ドメイン代くらいはせめて今年中にペイしたいと思います。

時間を有効活用して、ガツガツ活動していくので、よろしくお願いします。

.
スポンサーリンク

コメントを残す